タイムドメインに集まれ! http://www.timedomain.co.jp/

ステレオ

(Yのおしゃべり050603)
オーディオに替る良い言葉ないかな。
今までのオーディオと同じに思われるのは嫌なのでずーと考えてるんだけど。
チコンキが電蓄になって、ハイファイ、ステレオ、オーディオになってきたんだけど、それから抜け出したい。タイムドメインは抜け出してるんだけど(自画自賛)、呼び方は同じでしょう。
ステレオと言うのはどうだろう。
昔からの人は古くさい名前と思うかもしれないけど、オーディオから始まった若い人たちにはどうだろう。
タイムドメインは本当のステレオだもんね。
ほら、TIMEDOMEIN miniをくっつけて置いて、うんと離れて聴いてもステレオで聞えるでしょう。
今までのオーディオだともっと離して置いて真ん中で、三角形の頂点で聴かないとステレオにならなかったもんね。
でもあれは右か左かだけで本当のステレオじゃないよ。元の音の位置から聞えて奥行きも広がりもあって、ステレオフォニックに聞えないとね。
タイムドメインはスピーカーが鳴っているのは分からない。お客さんがどれが鳴っているのですかとしょっちゅう聞かれます。ユニットの位置から音が聞えるのが本当と思ってられるのですね。これは間違い。元の音の位置から聞えるのが本当のステレオ。ユニットの位置から聞える音はない筈です。
ユニットの位置から聞えるのは歪みです。歪みは左右勝手にひずむので、ステレオ的歪みと言うのはありません。
ひずんだ音はユニットの位置から聞えます。言っている歪みは時間歪みのことです。歪みが多いほどスピーカーの位置がはっきり分かります。今までのオーディオは大なり小なりそうでしょう。
NewSTEREOがいいかな。TIMEDOMAIN Stereoはどうだろう。
Yoshii9発売時は区別する為、Audio Realizer Systemと名付けたんだけどTIMEDOMAIN Stereoの方が良いかな。
良い名前をかんがえて下さい。http://timedomain.co.jp/note/
[PR]
by timedomain | 2005-06-03 17:49 | オーディオ
<< mini@COCKPIT 祝ブログのページオープン☆ >>


コメントをご自由にお書きください。
BBS(掲示板)も是非ご覧ください。質問等なんでもお気軽にどうぞ。

[HOME]
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hes just not..
from hes just not t..
free budget ..
from free budget wo..
new york sin..
from new york singa..
michelangelo
from michelangelo
space shuttles
from space shuttles
starfish dis..
from starfish disse..
television s..
from television sta..
web
from web
soaked her p..
from soaked her pan..
wfir 960
from wfir 960
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧