タイムドメインに集まれ! http://www.timedomain.co.jp/

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『DIVE!!』(森 絵都)

『DIVE!!』(森 絵都)
d0064897_12184312.jpg


見つめあい、探りあい、やがて笑いだした彼らの瞳に少年らしい光が宿った。一瞬先のことなんて誰にもわからない。わずか1.4秒後のことですら。だからこそわくわくするし、駆け足でそれを確かめに行きたくなる。
水泳競技「飛込み」。学園生活を送りながらダイビングクラブに通い、オリンピックをめざしはじめた少年ダイバーたちをドラマチックに描くスポ根小説。(amazon紹介文抜粋)


南青山試聴室Sです。
夏にぴったりの、弾けるように輝く小説を手に入れました。
日本ではまだマイナーな水泳競技、飛込みに青春をかけた少年達の物語です。
作者は『つきのふね』や『カラフル』の森絵都さん。
児童文学として書かれながらも大人の読者にも絶大な人気を誇る作家さんです。


友達と自由に遊ぶことが出来ない・・・だって飛込みの練習があるから。
満腹感を味わうことも出来ない・・・だって飛び込みに脂肪は大敵だ。
恋愛なんかしてられない・・・だって飛び込みで時間がない。
普通の家族じゃいられない・・・だって僕らは父と子ではなくコーチと選手なんだ。
ほとんど、なにひとつ、手元には残らない。
絶望的な程に。
それでも。
飛び込みが好きなんだ。


1.4秒に青春のすべてを捧げ、たった一人孤独と戦い10メートルの天空から身を投げる少年達の、駆け抜けるような1年間の物語は、この季節にピッタリの美しい作品です。
心を小中学生まで巻き戻して、夏の課題図書として読んでみてはいかがでしょう?
東京辰巳国際水泳場に、きっとあなたも行きたくなるはずです。


『DIVE!!』(森 絵都)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043791038/503-4071248-4629546?v=glance&n=465392
[PR]
by timedomain | 2006-07-14 12:19 | 南青山試聴室

銀河鉄道の夜

d0064897_15413882.jpg


“これからのわたくしのおはなしは、みんな林や野原や鉄道線路やらで、虹や月明かりからもらってきたのです…”

日本を代表する詩人であり、童話作家でもある宮沢賢治の代表作の一つ、「銀河鉄道の夜」が、今年で生誕110周年を迎えるということをご存知ですか?
それを記念して、池袋サンシャインシティの中にあるスターライトドームでは、世界初の全天デジタル映像として、「銀河鉄道の夜」がドームいっぱいに広がっています。

先日久しぶりにプラネタリウムを観に行った南青山スタッフYですが、あまりの綺麗さに上演後もしばし席に座ったまま、真っ暗になった天井を見上げていたのでしたっ。
映像のプロデュースを担当したデジタルアーティストのKAGAYA氏が3年の歳月をかけて創ったというわけですから、ありきたりなものではありません。
しかも声の出演は、女優の室井滋さん。私は最初そこに惹かれて行ったので、予想以上の完成度にとても満足です(^^)
本当に銀河鉄道に乗っているかのような臨場感と、表情豊かなナレーションで、宮沢賢治の幻想的な世界を見事に再現していました!

冒頭の文章は、宮沢賢治が遺したあまりにも有名な序文ですが、ジョバンニやカムパネルラの物語が月明かりから生まれて来たなんて、なんてロマンティックなことを言うのでしょう☆
この際、宮沢賢治の見た本物の星空を岩手県まで見に行ってみたくなりました。
満天の星を見ながらYS9で音楽が聴けたら…
想像しただけで素敵ですねっ
[PR]
by timedomain | 2006-07-13 18:24 | 南青山試聴室

COLD STONE CREAMERY

d0064897_1623886.jpg


すでに暑さにうちのめされそうな青山スタッフSです。
さて、何よりもアイスクリームが好きな私にとって、三度の食事がアイスになる季節がやってきました。
朝ご飯にアイスを食べます。
昼ご飯にアイスを食べます。
夜ご飯にアイスを食べます。
あと。野菜ジュースを飲みます。
おかげで毎年夏は、春よりも少しスリムになります。
名付けて、アイスクリームダイエット。

さてさて。
そんなアイスをこよなく愛する私がいまはまっているのが
『コールド・ストーン・クリーマリー』
好きなアイスクリームとトッピング類を、店員さんが目の前で混ぜて作ってくれる
自分だけのオリジナルアイスクリーム!
そしてアイスもトッピングも、ワッフルもおいしいのですから、何度行っても飽きません。

コールドストーンとは冷たい石
クリーマリーはミルク工房
という意味があるそうです。

お店はまだ全国で5店舗(都内は六本木と町田の2店)しかありませんが、
ぜひとも増えていって欲しいものです。
皆様も、ぜひぜひお試しください。
ほんとうにおいしいですよぉぉ。


ただし、週末は長蛇の列。
夏休みに入ったら、その列の長さはおそらくそうとなものになるはず・・・。
平日朝など、穴場な時間を狙うことをお勧めします☆
青山にご来室の際は、六本木店へどうぞ。
おそらく・・・全国一の混雑店ですが(^ー^;)

HP:http://www.coldstonecreamery.co.jp/index.html
[PR]
by timedomain | 2006-07-12 16:23 | 南青山試聴室

イバラード

d0064897_1632193.jpg


試聴室から眺めることが出来る六本木ヒルズですが、
晴れた日に眺めると、宮崎駿監督の映画「耳をすませば」のワンシーンを思い出します。

おそれるな、
近くにあるものは小さく、
遠くにあるものは大きく見えるだけだ

猫のバロンが、そう少女に語る場面の美しさに目を奪われた方も多いのではないでしょうか?

井上直久氏によって描かれるあの美しい世界「イバラード」
常設ギャラリーは東京メトロの「東大前」駅近くに。
9月には銀座プランタンに約10日間展示されるそうです。
公式HP:http://iblard.com/

また、井上直久原作の短編映画『星をかった日』は
ジブリ美術館内の映画室「土星座」で 5月20日から7月31日まで上映中です。
ジブリ美術館公式HP:http://www.ghibli-museum.jp/

全国の皆様、東京へおこしの際はいかがでしょう?
もちろんその足で、ぜひとも南青山にもお立ち寄りくださいね。
お待ちしております☆
[PR]
by timedomain | 2006-07-12 16:03 | 南青山試聴室

バベルの塔

スタッフのおうちの近くにあります。
”何でしょう?”
d0064897_1384410.jpg

d0064897_1385643.jpg

[PR]
by timedomain | 2006-07-02 13:10 | おしゃべり


コメントをご自由にお書きください。
BBS(掲示板)も是非ご覧ください。質問等なんでもお気軽にどうぞ。

[HOME]
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hes just not..
from hes just not t..
free budget ..
from free budget wo..
new york sin..
from new york singa..
michelangelo
from michelangelo
space shuttles
from space shuttles
starfish dis..
from starfish disse..
television s..
from television sta..
web
from web
soaked her p..
from soaked her pan..
wfir 960
from wfir 960
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧