タイムドメインに集まれ! http://www.timedomain.co.jp/

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少年時代

d0064897_13592719.jpg


さて、10日間ほどタイムドメインをお休みさせて頂き、小中学生を引率し、山梨県の大和村に行って来ました。
大学の頃に始めたこの活動も、今年で6年目。
9泊10日は『長期』と呼ばれる、キャンプの中でも特殊なものです。(2泊3日が基本なので)
『人生1回は長期を経験するべきだよ』の声に押され、今年はその引率を引き受けたのですが・・・。

山登りや、川遊び、ますのつかみ取りや、野外炊事、座禅に、工芸品制作・・・様々なことを子供達と共に体験してきました。
両腕に子供を抱え水に飛び込み、一人で火を起こし、鉄板を運び、ヒナ鳥のようにエサをねだる彼らの皿に次々と肉をよそい、真夜中に大量の洗濯を懐中電灯を片手にしながら、寄って来た蛾をむしり取る・・・
どれだけ逞しい女になるのだろうと、思ったものです。


また、いつか会おうね
の約束がいかに果たされがたいモノなのか年長の私のほうがよく知っていて、それでも、それでも。 しっかりと、縛られました。

この夏出会った、19人の子供達が、私のこと忘れても、こういう日々を過ごしたことを、覚えてくれていたらいいと思います。
思い出すと楽しくなるような日々を過ごせたと、思ってくれたらいいですね。

もちろん私にとってこの夏は、思い出すと楽しくなるような素敵な日々でした。


さて写真は、雨に濡れた靴を、渇かしている光景です。
どんな曲があうでしょうか?
[PR]
by timedomain | 2006-08-26 13:59 | 南青山試聴室

LIBERA

d0064897_16384590.jpg


皆様、『LIBERA』をご存知でしょうか?

最近、私南青山スタッフYがよく聴いているのが、このCD。
リベラとは作曲家ロバート・プライズマンと、サウス・ロンドンに住む8歳から17歳までの24名の少年達によって構成されているボーイ・ソプラノのグループですが、その歌声はあまりにも美しく、神秘的なもので、聴く人の心を浄化してくれる感覚に襲われます。

なんと、ほとんどの少年がリベラに入るまで、教会はもちろんのこと、学校の授業でも歌を歌った経験はあまりなく、そんな未知数の少年達をオーディションし、一から鍛えて美しい声を育成していくんだとか。
真っ白いキャンパスは色がのせやすい、というのはまさにこのことですね!

最近ではテレビや、舞台でも使用されているのをよく耳にするようになりました。
今年の一月には、NHK土曜ドラマ「氷壁」の主題歌として話題になってましたのでご存知の方も多いかと思います^^

まだ声変わりしていない彼らのピュアで清らかな歌声からなる和音とハーモニーは、とてもスピリチュアルで、解放的な感じがします。

夏が苦手な私ですが、聴いている間は暑さを忘れさせてくれるのでこの季節必須ミュージックなのです!
8月下旬にさしかかったとは言え、まだまだ暑い夏…。
清涼感溢れるアイテムを取り入れて、生活に涼しい風を吹き込みましょう!
[PR]
by timedomain | 2006-08-23 17:10 | 南青山試聴室

その夕焼けを見て

d0064897_1757516.jpg


8日の武蔵野市の夕焼けです。
あまりの美しさに、友人は桜上水から新宿まで歩いたそうです。
神秘的な空は、台風の前に姿を見せました。
台風が近づくと(夏なので光化学スモックなどを含んだ)風が吸い寄せられ、空気中に不純物が少なくなるので、夕焼けが奇麗に見えるだそうです。
同じ夕焼けは、二度と存在しないということを考えると、
かつて録音技術を持たなかった世界と、現在とでは、音そのもののあり方が全く違うのではないかと考えました。
電球の発明で有名なエジソンですが、蓄音機の発明も人類を動かしたに違いありません。
今後も技術が進歩し、夕焼けすらも再現される世界が訪れるかもしれません。
高校の恩師が、これは現実世界なのだから、現実は常に進歩しているのだから、君たちはどんな状態にあっても、日々進化しています。とおっしゃった日のことを思い出しました。
そうしてその時、励まされたけれど怖くもなったことを思い出しました。
そんなことを思い出させられた夕焼けです。
皆様はどうでしたでしょう?
[PR]
by timedomain | 2006-08-10 17:57 | 南青山試聴室

なら燈花会

毎年恒例の「なら燈花会」が始まりました。

d0064897_954205.jpg


現地ではタイムドメインスピーカーが活躍しております!

場所は、本部テントの近く、新公会堂入り口付近と、
d0064897_1013899.jpg


さらに奥へ入った、春日野園地会場へ入る小高い丘の上なのですが、
(地図はこちらhttp://www.timedomain.co.jp/event/image/toukaemap.jpg)
こちらは絶景ですよ!
d0064897_1010462.jpg

新公会堂から続く道を歩いてくると、木で出来た門がありまして、
正面にはライトアップされた東大寺の大仏殿!!
その門をくぐり抜ける途中、Yoshii9から流れる音楽も相まって、
通り抜けるお客様の口からは、
「うわぁ〜!」、「すごぉ〜い!」と言う声がたくさん聞こえてきます。
中には、「こんなところにYoshii9が?!」と驚かれる方も。

是非、この非日常な空間を体感しにきてください。
お越しの際は、Yoshii9も見つけてくださいね!

d0064897_10295593.jpg

d0064897_10302180.jpg

d0064897_10324267.jpg

[PR]
by timedomain | 2006-08-09 10:38 | おしゃべり

夏祭り

d0064897_1764960.jpg
夏のお祭りって、どうしてこんなに魅力的なんでしょう。
世界中の夜がそこに集まっているみたいな感覚に捕われます。
夏バテ気味で、アイスが主食になりつつありますが、
お祭りの晩だけは、焼きそばやたこ焼き、お好み焼き、かき氷・・・、
詰め込むように食べてしまいます。

両手に食材を抱え、立ち往生していたところ、
見かねた風船屋のおじさんが、屋台の裏のスペースで食べなさいと声をかけてくれました。
ああ、ありがたい。
風船屋さんの裏で、もくもくと食しました。

おじさんは御歳六十。
夏は風船と共に全国をまわるのだそうです。

風船は、キャラクターの描かれたものや、動物の形をしたもの、風船の中に風船の入ったものなど様々。
もちろん、お客様の中心はお子様です。
空中に漂う風船に魅了されない子供などいないのではないかと思いませんか?
だって、大人でも目を奪われるのが風船なのですから!
あの、曖昧さが、たまらないのだと思います。

風船には空気が詰まっているのではない。夢が詰まっているんだ。

おじさん・・・名言です!!
[PR]
by timedomain | 2006-08-07 17:06 | 南青山試聴室

ナイトアクアリウム


d0064897_17573831.jpgさて、真夏の夜を皆様どのようにお過ごしでしょうか。
夏は各地で花火大会や盆踊りが催され、1年で1番賑やかな夜が訪れる季節ではないかと思います。
学生はいよいよ夏休みに入り、すこぉし夜更かししたい夏のはず。
社会人の皆様は、連日ビアガーデンでしょうか?
日常の喧噪からはなれ、避暑地を旅行なんて、そんな素敵な夏を過ごされている方もいらっしゃるかもしれません。
さて。
ちょっぴり非日常な空間を味わえる場所が、都心にあります。
池袋、サンシャイン国際水族館。
こちらでは夏の間、「ナイトアクアリウム」という名の、夜の水族館を楽しむことができるのです。

夜の海をイメージした水族館内を、懐中電灯を片手に歩き回るコトができ、館内はブラックライトやカラーライトを設置し、闇の中で淡い光を放つ美しい海底のような雰囲気をかもし出しているそうです。
公式HP:http://www.sunshinecity.co.jp/event/night%20aquarium.html


お子様と一緒に、夜の水族館を楽しんでみるなんていかがでしょう。
そして、カップルの皆様。
夜のお台場へ向かう前に、まずは水族館を楽しみ、そこから首都高にのれば、海の話題で盛り上がること間違い無し。
プチ旅行もなかなか難しい日本において、このデートコースはなかなかおすすめだと思います。
もちろん車内ではぜひともタイムドメインスピーカーで素敵な音楽を!

・・・わたくしも、そんな夏をすごしたいものです(涙)
南青山スタッフSでした。
[PR]
by timedomain | 2006-08-06 17:57 | 南青山試聴室

Google Earth

d0064897_14175968.jpg

先日、南青山に滞在した由井社長に教えてもらったのがこの
         ”Google Earth”

「これ面白いでしょ〜」と見せられたPCの中に映っていたものは…
なんと、タイムドメイン本社を上から見た画像!!!!!!
高山サイエンスプラザの屋上からその周囲の駐車場や森林が見渡せるのでした。

この”Google Earth”、もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
世界の衛星画像を無料で見ることが出来るのです!
場所によっては画像が古く詳細が分かりにくいのもありますが、画面上に国や都市の名前が
表示されるなど、”Google Map”より便利な点が多いのです。

d0064897_14183739.jpg

これは、東京タワーを斜め横から見た画像です。
クリックひとつで世界遺産も上から見下ろすことができて、もうちょっとした海外旅行気分。
しかも上から見下ろすなんてヘリコプターでのVIP席です。

「これで僕の車まで見えるんだよ〜」とY社長も楽しそうでした。

タイムドメインへの道がわからなくなりましたら、衛星画像をみるとわかりやすいでしょうか!?
[PR]
by timedomain | 2006-08-01 14:26 | 南青山試聴室


コメントをご自由にお書きください。
BBS(掲示板)も是非ご覧ください。質問等なんでもお気軽にどうぞ。

[HOME]
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hes just not..
from hes just not t..
free budget ..
from free budget wo..
new york sin..
from new york singa..
michelangelo
from michelangelo
space shuttles
from space shuttles
starfish dis..
from starfish disse..
television s..
from television sta..
web
from web
soaked her p..
from soaked her pan..
wfir 960
from wfir 960
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧